お天気にも恵まれた連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?わたしは、今年のGWは箱根ステイをしていました。
前半は仕事で滞在させていただき、仕事後はプライベートでの滞在。
まとまったお休みは南国で過ごすことが多いので、ひさしぶりに山のなか、大自然に身を置く日々は心身ともに新鮮でした。
さて、今回プライベートで滞在したホテルは「ネストイン箱根」。知っていますか?
出会いは、執筆の仕事でした。楽天トラベルより取材の依頼があり、下調べをしているうちにプライベートで訪れたくなり、すぐに電話予約をいれたのが3月末。
スケジュールでいうと、4月中旬に日帰り取材。4月末のGWにプライベート滞在。
こんなケースはなかなかなくて、たとえ同じエリアに滞在するとしても、プライベートでは別の宿を取ることが多いのですが、ここは「泊まりたい!」の一心でした(笑)
▼そのとき書いた記事はこれ
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/nestinn-hakone/
国立公園のなかにまるで自然と共生するように佇むお宿です。
選ばれるために必要な3つのステップ
取材対象としても、純粋なプライベート利用としても、選ばれる対象となるためには、さまざまな要素が必要です。
まして「ゴールデンウイーク、箱根、温泉」このカテゴリーだけでも、競合となりうる対象は山のように存在するわけで、その数あるライバルのなかから、
お客様に「知ってもらい(認知)」「興味をもってもらい(関心)」「予約してもらう(行動)」ことではじめて顧客を獲得することができるわけです。
認知、関心、行動の3つのアクションは、購買活動において基本的な3大必要要素。さらに細分化することもできますが、新規の開拓がなかなかできない、、そんなお悩みをお持ちの方はまずはしっかりこの3つを意識してみてくださいね。
✅ サービスや商品の認知度を上げたい・・
✅ 新規ユーザーの獲得がいつも課題・・
✅ 自分たちのサービスに自信はあるけど、他との差別化が難しい・・
そんな方は、いちどPRコンサルタントに相談してみるのも良いかもしれません。
もちろん、泊まってもらい、気に入っていただかなければファン(ロイヤルカスタマー)の獲得にはいたらず、ファンができなければ、リピート利用にも繋がりません。
獲得した新規顧客をファンにさせる方法も、PRがおおいに力を発揮します。
そのお話は、次回PR塾にてお伝えしますね。
さあ~~GW後半!フジモリは、未着手の原稿をいっきに書き上げます!
みなさま、よい連休を!