経営革新協会さんにてゲスト登壇

講演会に呼んでいただき登壇させていただく際は、大抵PRのお話をすることが多いのですが、PRという言葉は簡単に聞こえて、実はその本来の意味をご存じでない方が多いです。

PRの言葉の由来は、藤森も再三ここで示しているようにパブリック・リレーションの略。
私はこれを自分の言葉にするとき「世の中と関係を構築すること」と表しています。

世の中と関係を構築すること・・
まずは知ってもらうこと。そして体験してもらうこと。そしてファンになってもらうこと。
この一連の繰り返しが必要です。

そのために、しかるべき手段で、しかるべき相手と、ベストな方法でコミュニケーションをする。
人間関係と同じです(^^)

情報と良いものにあふれている世の中だからこそ、次はコミュニケーションプランをどう練るか。
それがPRの楽しいところです。

今回も、みなさん真剣に耳を傾けてくださりありがとうございました!
続きを聞きたい方は、「お問合せ」からお気軽にご連絡ください。笑